2013/02/16

ローカルに保存した画像ファイル等がInternetExplorerで表示できない原因

ネット上で困っている人がいた。症状をまとめると、下記のようなもの。

  1. FireFoxで「名前をつけてページを保存」→「Webページ、完全」として、Web上のページをローカルに落とした。
  2. そのファイルを IE で見ると、画像が表示されない、外部のJavaScriptファイルなどが読み込まれないなど、ちゃんとみられなかった。

真っ当な対処法としては以下のようなものだけど、保存しようとしているページが信頼できないページなときは、不正なファイルが読み込まれる可能性があるのでやらないほうがいい。

対処法

  1. 保存時には、日本語のファイル名で保存しない。たとえば abc.html などの名前で保存する。
  2. ファイルを右クリックしてプロパティを開き、セキュリティの「ブロックを解除」をクリックし、「適用」をクリックしてプロパティを閉じる。

危険な対処法

さらに、とても危険な方法は、FireFox の アドレスバーに about:config と入力して Enter を押して、browser.download.manager.scanWhenDone の値を true から false にする。デメリットが無視できないと思うので、やる人はあんまりいないかな。

原因

Windows ではダウンロードしてきたファイルと普通のファイルをセキュリティのため区別していて、それを IE で表示させようとすると表示できなくなる。FireFox や Chrome はこの情報を使用しないらしく、表示できる。

原因かな?と思ったが違ったもの

保存したページに JavaScript の文法ミスがあったり、文字エンコーディングが明確じゃなかったり、改行コードが一ファイル内に複数の種類あったりしたけど、それは違った。

コメントを投稿